台湾ボカロ・心華のオリジナル曲「十六歲的女孩不懂大人世界的暴力」 歌詞と日本語訳


ai90.jpg
台湾ボカロ・心華(シンファ)のオリジナル曲 「十六歲的女孩不懂大人世界的暴力」










作詞作曲:茶米 dav
イラスト:仙界大濕


她手上拿著講稿 面對著攝影機
紙頁上面所寫的 是熟悉的字體
彼女は原稿を持ちながら カメラの前に立っている
紙に書かれているのは よく見慣れた文字


她用茫然的表情 念出了每一句
她是不是也懷疑 為什麼她會站在這裡
彼女は虚ろな表情で 一言ずつ読み上げた
自分が何故そこに立っているのか理解しているのだろうか


十六歲的女孩不懂大人世界的暴力
一個人在異地 不停不斷練習
只為了讓夢在下一刻飛起
16歳の少女は大人世界の暴力を理解出来ない
一人異郷の地で 懸命に練習を続けてきた
いつの日か夢を羽ばたかせるために


十六歲的女孩不懂大人世界的暴力
她不懂為什麼 她做錯了什麼
為什麼就被人給硬生生折翼
16歳の少女は大人世界の暴力を理解出来ない
彼女には分からない 自分が何を間違えたのか
どうして突然翼を折られなければいけないのか


曾有個人的夢裡 停留在 上世紀
夢裡的鴛鴦蝴蝶 消失在 歷史裡
かつての人の夢は 前世紀で立ち止まり
夢の中の鴛鴦蝴蝶は 歴史の中で消失した


看見新人的笑意 或許是 在妒忌
我看見那個舊人 嘴角揚起可悲的痕跡
新人の笑顔を見て 嫉妬したのだろうか
あの人の口元には哀れな傷跡が見えた


十六歲的女孩不懂大人世界的暴力
她很堅強鎮定 學會否定自己
被操縱的木偶將天真放棄
16歳の少女は大人世界の暴力を理解出来ない
彼女は強靭な精神力で 自己を否定することを学んだ
純粋さを捨てさった操り人形となって


十六歲的女孩不懂大人世界的暴力
她不懂為什麼 她做錯了什麼
為什麼單純的誠實會被攻擊
16歳の少女は大人世界の暴力を理解出来ない
彼女には分からない 自分が何を間違えたのか
どうしてこのシンプルな誠実さが攻撃されたのか


【終】
関連記事

この記事へのコメント

- 森 和正 - 2016年01月19日 12:27:44

この曲が実際の事件に基づいているものだったとは

彼女が謝罪している姿は、1991年のイラクからの放送とそっくりです。あの時、イラク軍は捕虜になった多国籍軍の軍人に暴力をふるいながらTVで謝罪させたのです。

彼女は台湾人です、台湾国旗を持つのは犯罪ではなく当然のことであり、名誉であるはずなのです。中国人が中国の国旗を持っているのが犯罪ではなく、名誉である事と同じく。

私は嫌中とか反中とかではありません、母方の祖父が旧満州で国策会社のサラリーマンでしたので、母は中国(満州国)で生まれました。小中高といじめられっ子でしたが中国人相手じゃないし、ガードマンのバイトで飛び出ししようとする中国人に困るくらいです。

私には、いつか日本国旗を持っていただけで犯罪者扱いされる未来があるようで。

- ウサギ - 2016年01月25日 02:11:13

言いたいこと一つあります。

台湾は国として認められるかどうかを別にして、去年のmvなので、中国側共産党も民間もずっと台湾の「国旗」を持つのはダメって言いませんでした。

女の子の会社jypが謝罪して、台湾の新聞社が自由とか関わって新聞書いて、台湾人が悪口言って、中国側怒りました。

同じ漢民族の人から「シナ豚」とか言われるのがどんな感じですか?

彼女を傷つけのはjypと台湾の新聞社でしょうか。



- ウサギ - 2016年01月25日 02:22:19

中国はもう大部自由になりました。
私中学生の時からずっと共産党の悪口言って、高校の時悪口も学校の雑誌に乗ってた。あの頃親日派だったwwww。

中国でもfbやtwi使えますけど、でも中国のアプリより使いづらいし、おもしろくないので、やめた。


- ウサギ - 2016年01月25日 02:38:59



女の子の会社jypが彼女を謝罪させた。
(まあ、ウチ日本語文法よくないが...

台湾人がfbの沢山汚い言葉言って、中国のweiboやdouban,tiebaの人一緒にthe great firewall越えて、中国の美食や景色、小学生の頃勉強した「台湾は友達」などの文章を独立派のfbにのせた。

あいう好きな人に
「お前醜いだぞ、金もないし」って
言われる気持ちであの人嫌になった
この感じ。

日本が民主でも消費税上がったでしょう。

政治の事興味なく、左右もできないんだ。
これ私たち同じ。

- 森 和正 - 2016年01月26日 02:31:23

>同じ漢民族の人から「シナ豚」とか言われるのがどんな感じですか?
自分の国で制服姿でバスに乗って、まるで犯罪者みたいにバスの客に見られ、祖国の敵に思われてる陸軍兵士を見たことはないでしょう(社会主義を唯一絶対の神と崇拝する日教組は、警察や自衛隊に身内がいる子を犯罪者扱いしているので。学校で刷り込まれているのです)

>女の子の会社jypが彼女を謝罪させた
jypは韓国の会社ですが、どうしてか?
中国が他国のダブル・スタンダードを責める一方で、自国のは正当化しているからです。

かつての日本の侵略は教科書に載っていて、日本から学ぶことは30数年前からとしてる。
19世紀から中国は日本から取り入れているんです。自由、経済、そういう単語も明治の日本から。陸軍のキャプテンを上尉 ルテナントは中尉、下尉と呼ぶのも。中国の士官の階級で将、校、尉なのも。明治時代の日本が陸軍のキャプテンを大尉 ルテナントは中尉、少尉にし。士官の階級を将、佐、尉にしたからです。

あの時代、UN=連合国体制の常任理事国になっているアメリカ、イギリス、フランスが中国に何をしたのか?イギリスがインド産アヘンを中国で売って、中国人を麻薬漬けにするための戦争までしたのに。
去年の中国のは、まるでモスクワにいるみたいにロンドンにいました


>日本が民主でも消費税上がったでしょう。
確かに、消費税が上がりました。さらに民主の頃には原子炉がメルトダウンする事態となりました。
しかし、国民には[国民の意思を示せます]
日本国民全体での普通選挙。自分でも何を言ってるか分かっていない宇宙人元総理の、消費税を上げた政党は落選しました。

- 森 和正 - 2016年01月26日 12:02:56

訂正します、中国のルテナントは中尉、少尉でした

去年の中国を代表して国家主席はイギリスに行きました。
その時の姿は一昨年のモスクワのようでした、中華人民共和国は第二次世界大戦では存在していなかったのに、戦勝国として。
イギリスに対してアヘン戦争や侵略について言わなかったり、(日本には言っています) どういう事なんでしょう。

銀河英雄伝説って、知っていますか?アニメのは見られるはずですし、日本語の聞き取りが大変でしたら、マンガが出ています。
最良の独裁体制(銀河帝国)と、最悪の衆愚体制(自由惑星同盟)
この場合(三権分立、複数政党の政権交代有り)でない国家を独裁とします。
でも、同盟の悪徳政治家ヨブ・トリューニヒトが(第1巻で)自分の気に入らないヤン・ウェンリーに直接暴力は震えません。憂国騎士団という名の集団にやらせます。
(この事がトリューニヒトの限界です。国歌は大事なんだ、歌われる時は起立するんだ、君の不満は何だ?と、直接言えない。言えるんだったら銀英伝が成立しませんが)
独裁で国家がまともに機能するのは、独裁者本人が{まともで、有能で、自分を分かっている}場合だけです。シンガポールのリー・クアンユー氏だけと言っていいでしょう。

JYPが謝罪を強要したのは、中国がアメリカのように振舞うからです。
[俺のものは俺の物、お前の物も俺の物、俺のルールが世界のルール]なんて国じゃ、ロシアンルーレットじゃないですか。芸能プロダクション=一私企業には怖くて
(アメリカンルールは逆らうと弾が6発にされるんですが。[大都市圏を丸焼きにされ、二回も戦術核攻撃された]日本人から警告します、アメリカ人が切れたらヤバイんです)

- - 2016年01月27日 12:14:02

周子瑜国旗事件って呼ばれる。

15年11月、台湾のbbsで国旗の事について討論して、三立新聞も皮肉した。
台湾人がこのことを中国のweiboに乗って、中国人が「Jypが国旗用意した」って説明して、台湾人がweiboを消した。

1月6日twiceが中国へ活動するのweibo乗って、同じ台湾人8日weibo乗って、謝りを要求して、広い討論が始まった。(この時まだ怒ってない)

討論が始まった時、台湾の新聞の皮肉はじめって、bbsやfacebookなでど独立派が「シナ豚たダメだな」とか言われて、怒りました。(この時怒った)

討論が広かったら、中国側が活動を取り消し(政府の決まりじゃない),jypがweiboを乗った台湾人の要求通り謝りました。

16歳の女の子はどんな観念持ってるかわからないけど、三立新聞が彼女を独立派に報告するとき、中国人も「無実な新聞やめって」しか言ってない。(新聞社に怒った、中国人と一部の台湾人)

Jypが市場の考えなどでweiboの台湾人の要求通り謝って、「謝り早すぎるだろう、暗記する時間もない」って中国の芸能人うweiboで突っ込んで、台湾からの謝りの要求も来た。でもこの要求無視された。

台湾と中国は一つ とか
台湾と中国別々 とか、
全然関係なく、問題は
Jypも三立新聞社も16歳の女の子を使って会社の利益や新聞社の購読率上がるべきない。

キリスト教徒の人にイスラム教を信じてって言わないように、お互い違う観念、交流できない時触らないこと。

ちなみに、台湾人全部独立派じゃないけど、でも台湾のメディア新聞社など全部独立派だよ。

民主についてよく分からないけど、消費税を上がるのは社会の負担や国の借金などの考えもありますよね。

言う権力あれば、言うの結果は大事じゃないだったら、
中国と似ってるじゃん。
ただ中国は14億人1人1人の意見を聞く時間がないそうです。

中国の南方週末新聞社は民主を唱える。13年年初するとき、

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/南方週末社説差し替え事件

行いました。

意識したら、国を監督して、言いたいときも自分の意見言えるんですよ。

彼氏は日本人ですけど、選挙するとき「誰でもいい」、集団的自衛権の時「反対しても効かないと思う」言ったけどなあ。

- 森 和正 - 2016年01月27日 16:26:30

>キリスト教徒の人にイスラム教を信じてって言わないように、お互い違う観念、交流できない時触らないこと。

中国も大国意識から来る危険な兆候(正式な名前が分からないので、私はカルタゴのオリーブと呼んでいます)が少しずつ出ています
他国への影響力を、公正明大な発言と根強い交渉、多くの国の国民を巻き込んだディスカッションでなく。とんでもないプロパガンダや{憂国騎士団}を使う官製デモ
(カルタゴのオリーブは、ローマ帝国をカルタゴ侵略に向かわせた政治家が「カルタゴには、侵略で得られる利益がある」と見せたものです)
自国を大国だと思う政治家は、[永遠なる帝国]を作れば、永遠の平和があって侵略の被害は作らないのより少ないという誘惑に苛まれるのです。
ナチスドイツ、大日本帝国、ソビエト連邦、中国の人にはアヘン戦争のイギリスでしょうか
日本のNHKのドラマ「八重の桜」での、旧会津藩を悪者にした大日本帝国を作っていく過程があり、今の第二次大戦後の世界が日本を悪者にしている。「してない」とは言わないで、UNの敵国条項の廃止を中国は認めていないから。


>意識したら、国を監督して、言いたいときも自分の意見言えるんですよ

そりゃ、昔の文化大革命の頃の。収容所で、とある女優さん(名前はワン・インだったかと)が無実なのに死んだ時代ほどではないんでしょうが。
しかし、事前検閲や少数民族への{一人っ子政策}の強要をしていたそしきがそのまま放ったらかし。

中国人全体に普通選挙じゃない(彼氏の「誰でもいい」というのは、ポーズです。普通選挙だから言えるんです、そうでなかったら言えません)

中国政府の正規軍がない(人民解放軍は共産党の党軍、私兵です)、創るだけの人員もいない。
(日本は、現在はありません。しかし、自衛隊を正規軍にできます、軍隊には軍法がいるので国会で決めなくてはいけませんが)

>集団的自衛権

中国は日本の右傾化を指摘しているのに、改善案は出してないです。ナチスドイツの後の欧米が、ドイツを含めたNATOをつくって、ドイツの暴走防止を可能にしているのです。
つまり、ドイツ(当時は西ドイツ)が勝手に侵略しないように、正規軍をNATOの司令部に差し出して(実際には英のライン軍団とか在欧米軍もですが)安定させる。
右傾化が本当なら中韓が言ってるでしょう。

私からは一つ「私たち日本人は、少なくとも私は、ジャック・ロンドンじゃない」

- - 2016年01月27日 23:17:19

難しい言葉わからないので、何を言いたいかよくわかりません。


まず、

少数民族への{一人っ子政策}

Excuse me???
I beg your pardon??
Are you seriously??

次、
You didn't get my point.


経済や法律などの言葉は日本語から
この話し最初聞いた時私は中学生

10年前の人と話しているんですか
時々そう思う。

最初コメントした時の考えは、

「中国側は謝ろって言う要求がない」

中国人も中国政府も要求していない


共産党の軍隊は私軍かどうか
抑圧軍でも解放軍でも
言った時中国人の立場で言いましたか


中国人何ほしいかご存知ですか。

金だ‼金‼

内陸の省でご飯まだ食べれない人もいるし、専制はある意味で国を守るためだ。30年前は肉も食べれないそうです、映画かテレビか何もない。金がないとご飯もないんだ。

権利か民主か、食べれるんですか?








- 森 和正 - 2016年01月28日 13:22:22

私の文章はわかりにくいのでしょう。例えるのも古い言い方になります、そのへんは勘弁してください。
もう数年で織田信長より年上になる年代ですから

権利や民主は、生きるのに必要です。働いて金を手に入れるにも、食べ物を買うにもです。
無法よりは専制が必要というのは事実ですが、かつてやった日本は困っているのに

中国人の実態は少しだけ知っています
かなり前に中国人の密航した船が地元の港に来て、出動した警察(中国だと公安?)にいたのが、私の弟でした
いつもは明るく話好きなのですが、何か困惑してていました。

父によるとリーサルウェポンのシリーズの最終作での密航船より、ずっと酷かったらしいのです。

感情は暴れ馬です、理性は乗り手です。暴れ馬の手綱を離さないで。

ウサギさん、落ち着きましょう - 森 和正 - 2016年01月30日 02:20:43


アイス・ステーションという小説の、物事の解決するのに良いやり方
1「それは、何か?」
2「それは、何のためか?」
そして「解決するには、どうするのか?」
1を忘れないで、2は実は大したことはないけど、1と2から3は生まれる。常に、この3つを忘れるない事。

>台湾人全部独立派じゃないけど、でも台湾のメディア新聞社など全部独立派だよ。

台湾人の言い出す前の、台湾の総統を見て。
外省人、独立派に対する側、言っていいなら併合派の親玉。
可能性があるのは以下のを
1 単なるドキュンな人達に踊らされている

2 併合派の、独立派を過激にさせて、中台共通の敵に仕立てる自作自演
中国にいる台湾人が言いだし、中国のネットで騒いでいた。その報道があったのが気になるのです

3 マスコミの儲けるための手
 ウサギさんは、こう思うわけですが、少し前の日本で朝日新聞の従軍慰安婦捏造がバレたのを見ると物凄い博打。

4 独立派の中台対立を煽るための工作

ネットや政府機関の調査で全体像がわからない限り、全ては真っ暗な時に手探りでいるのと同じです。表に出ていない動きを今の日本では結論は出せません。
ウサギさんの併合のマスコミがない、というのが外省人が重役とか大株主か何かでいる 隠れ併合派っていないのかな

- 森 和正 - 2016年02月05日 00:48:30

ウサギさん、英語がわかるなら
guard my treasures: my thought, my will, my land, and my freedom. And the greatest of these is freedom

- 森 和正 - 2016年02月24日 00:44:05

ウサギさんは、もう見ていないでしょう。彼女(彼ではないでしょう)が、おそらくは親子ほども年齢差があるので、「あんたみたいな父親なんて嫌」というでしょうが、何だか『感情を抑えられない娘を持った父親』みたいです。

>金だ‼金‼
>権利か民主か、食べれるんですか?
私の祖父が満州で就職したのは、日本の本土には祖父の就職が出来るほどのコネとかなかったから。
中国の教科書で、日本の軍国主義時代とやらが、どう書かれているかわかりませんが。(国民が本当に)何をしたかったか?何をやめさせたかったか?

ろくな賃金も払ってくれないのに、重労働だったんだ。
飢えて、自分の娘を売るしかない(売られた娘がどうなるか。好きでもない男たち相手に春を売らされ、結核や性病で死んでしまうんだ、30歳まで生きられない)

私兵化して。暴走したのが日本の帝国陸軍だったの。
当時の首相や議会が予算や軍法を決めようとすると『統帥権の干犯(お前らの管轄権に入ってない)』と言っていたんだ。

- 森 和正 - 2016年02月26日 16:34:08

>中国側は
中国の場合、要求を直接言わないで、媚中派政治家やサヨクマスコミに言わせる傾向があるんだって。そりゃ、彼らにだって、分かるくらいの暴論だってあるから。

日本軍について、中国のTVのだと、何だかわからなくなります。
何日も休まずに戦えるくらいタフなのに、素手で引き裂ける肉体(小説機神兵団のエイリアン兵ですか?)
空襲をかけるのに、拳銃弾が届く高さにしか飛べない飛行機(撃ってるのが進撃の巨人なのか?)
日本から来たばかりで、ギョーザを知ってるわけがない。それを殺した人の人肉でギョーザを作ったって(満州のを、引揚者が作ったんだって。日本のは焼きギョーザなんだ)

- 森 和正 - 2016年03月04日 11:55:34

香港から連行してやらせたり、アメリカ並みに傲慢に振舞うようになった北京政府。昔の日本との類似

軍隊が政府のコントロールを外れる可能性
議会の定めた法律や裁判所の判断が弱すぎる
自国のベンチャーが成長しづらい

トラックバック

URL :

プロフィール

ちゃに丸

Author:ちゃに丸

中国語アニメを楽しみたいがためだけに中国語を勉強している語学初心者です。リンクはご自由にどうぞ(記事ごとでも構いません)

カテゴリー
人気記事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランダム過去記事