不思議と人気が高い中国アニメ「缇可 TICO」 その1


k99.jpg
出典:互动百科
中国アニメ「缇可(tí kě/ティコ) TICO」。製作は重庆视美动画(重慶視美動画)です。
少し見た感じだとそれほど面白そうな作品には見えなかったのでスルーしていたのですが、中国BBSを見ていると何故か不思議と人気が高い作品のようです。ちょっと気になったので調べてみました。

最初この青い二頭身の可愛いキャラクター(TICO)を見て、てっきり「僕と一緒に歴史探検しようよ!」みたいな教育アニメだと勘違いしていたのですが、どうもこのアニメは結構きちんとしたストーリーのあるSF作品のようです。(そう謳っているのを読んだだけなので本当かは知りません)


i02.jpg
細かいストーリーまでは把握していませんが、この青肌のお兄さんがTICOの正体(異星人の王子)です。地球にやってきたときにちょっとしたトラブルがあり、地球での体力消耗を抑えるために近くにあった玩具の姿に変身しているという設定。
本来であれば力の源になる龙图(lóng tú/ロントゥ)という本と契約することで力を取り戻すつもりだったようですが、平凡な地球人の少年・夏天(xiàtiān/シャーティエン)が日記帳と間違えて名前を書き入れてしまい、龙图は夏天を契約者として強大な力を与えてしまうことに。結局TICOは玩具の姿のままでいることを強いられ、夏天の力を借りながら地球での目的を達成しようとするという友情と冒険の物語のようです。

うん、日本だと速攻でBLの薄い本が出回りそうですね


確かに中国アニメの中では珍しい感じのストーリーに思えますが、
そんな設定やストーリーよりも驚きなのはこれです↓


缇可冬季篇(第一期 2008年製作)
k81.jpgk86.jpg
k82.jpgk83.jpg


缇可春季篇(第二期 2009年製作)
k85.jpgk89.jpg
k87.jpgk88.jpg


缇可夏季篇(第三期 2011年製作)
k93.jpgk90.jpg
k91.jpgk92.jpg
出典:百度百科


もの凄い進歩の速さです!!
わずか3年でここまで変わるものなんでしょうか・・・。
一期目と二期目の主人公とか完全に別人じゃないのか。TICOはあまり変化がないけど。
三期目の夏季篇はOPムービーしか見てないのですが、キャラクターの動きについても面白味を感じるところがあってなかなか楽しいです。
どうも私が缇可の人気を不思議に感じていたのは第一期の映像しか知らなかったからのようで、この技術力の向上っぷりから中国では「国産アニメの希望」として大きな期待が寄せられているみたいですね。


やっぱりこの異常と思えるほどに急激に技術力が向上している理由が気になるので色々見ているのですが、まぁ今日はちょっともう眠いのでその辺りはまた次回にしておきます。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ちゃに丸

Author:ちゃに丸

中国語アニメを楽しみたいがためだけに中国語を勉強している語学初心者です。リンクはご自由にどうぞ(記事ごとでも構いません)

カテゴリー
人気記事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランダム過去記事