中国の新ボカロ?のキャラクターデザイン発表予告と、乐正绫の中の人選考のお話


bf50_20140815204010c9e.jpg
来自:weibo @vocanese
先日中の人募集が告知された三人目の新中国語ボカロ「乐正绫(yuè zhèng líng/ユエチョン・リン)」。
なんと乐正绫の中の人選考会とともに、謎の新キャラデザインが発表されるようです。え?もう次のボカロなの??


▼新デザイン発表&中の人選考会の告知
d8d981e4gw1ejdguzoq25j20ik0opacw.jpg
来自:weibo @vocanese


発表会は8月26日に開催されるようですね。
VOCANESEの告知文だと謎の新キャラデザインの目的がはっきりとは書かれておらず、
正直何の目的の新キャラデザインなのかは正確には分からないのですが・・・。


▼こちらは上海禾念(Vocanese)の任力社長のコメント
bf51.jpg
来自:http://www.weibo.com/1694556887/Biq00q9jL

告知時の任力社長のコメントでは「新VOCALOID形象,阿绫的新朋友(新ボカロキャラ、綾ちゃんの新しい友達)」といったことが書かれています。
えぇ!?もう次のボカロキャラを発表してしまうのか・・・。

案の定中国サイトでも
「早すぎない?」
「他のボカロキャラ(五色戦隊)はどうなるの?」

なんてコメントがチラホラ見受けられます。
うーむ、私もやっぱりちょっと早すぎる気がします。


乐正绫の中の人選考の方は、募集締め切りが20日までなのでそこまでで集まったサンプルボイスから発表会のなかで選考される感じなんでしょうね。
そしてこの中の人選考に関しては、なんとボーカロイドの生みの親ことヤマハの剣持秀紀さんが参加するとのことです。
マジか!?


うーん、しかし正直なことを言うと、乐正绫はボカロ化以前からゲームとコラボしていたり、この選考の発表がゲームメーカーとのコラボ開催だったり、ずいぶん急に短期間で中の人を募集したりと、どうもゲームとコラボすることを主軸としていてボカロ自体がないがしろにされている印象を少し受けてしまいます。
新ボカロキャラの発表がこんなに急なのも、ボーカロイドという名前を冠した付加価値キャラを沢山作ってゲーム企業とコラボすることが目的なんじゃないかとすら思えてしまうんですよね。
まぁ中国で今一番儲かる分野はゲームなので、商業としては仕方が無いところもあるんでしょうけど・・・。
いやはや


▼ちなみに乐正绫の声募集に応募された音声はこちらで公開されています
优酷 乐正绫声源募集公式アカウント



すでに200近い応募があるのですが個人的にはこのNo.77の「GYN小云」さんが気になります

▼No.77の「GYN小云」さんのサンプルボイス





「GYN小云」さんは以前からネット声優として活動をしている方で、ちょくちょく名前を見かけるんですよね。
洛天依の中の人こと山新とも交友があるようで、山新とデュエットしている曲なんかも以前見かけたことがあります。
個人的にはこの人の声はとても好きなのですが、ちょっと乐正绫の声としては可愛い過ぎるかもしれない。
いやぁ、選考の結果はどうなりますかねぇ。


ちゃに丸はGYN小云さんを密やかに応援しています。






(2014/08/17 追記)

中の人募集に関する話と、謎の新ボカロキャラに関する追加情報がポロっと出ていたので追記しておきます。


実は以前から上海禾念と対立しているPV師の発光Pが乐正绫の中の人募集活動に関する暴露をしていたのですが、その件に関する上海禾念側の(かなりきつめの)反論声明文が公開されました。

▼乐正绫の中の人募集に関する上海禾念(Voanese)の声明文
上海禾念公司针对VOCALOID(TM)中文新声源募集活动等相关事宜网络传播谣言的郑重声明


発光Pの主張は主に「上海禾念は乐正绫の声源募集を行っているが、実は既に声源は祈Inoryさんに内定している」という内容だったのですが、この上海禾念の声明文では祈Inoryさんが選考対象に含まれていることを認めつつも、まだ最終的には決定されていないという内容になっています。
個人的には祈Inoryさんが選考対象になっていたことに少し驚きました。まだ応募者ボイスには載ってなかった気がしますしそんなそぶりもなかったので、指摘されてから情報が出てくるのはちょっとタイミングが悪いですよね。

私も乐正绫の声を担当するのは、声質・知名度・実績からいっても祈Inoryさんが順当じゃないかと思っていたので、あんな短期間での公募が告知されたことに関して違和感を感じてはいましたが・・・。うーむ

▼過去関連記事
中国の新ボーカロイド「乐正绫(楽正綾)」 Vocaneseがまさかの中の人公募開始!

それにしてもこんな話が出てくると、多くのファンが乐正绫の声が祈Inoryさんになることを期待はしていても、祈Inoryさんが選ばれるということは発光Pの話はやはり・・・、ということになってしまって色々と複雑な状況です。
はぁ、困ったものですね。



あとは謎の新ボカロキャラの話ですが、上記の声明文のなかに何故かポロっと追加情報が出ていました。

此次网易公司通过打造VOCALOID(TM)新声库,将与我们共同为VOCALOID(TM)文化添加新的色彩,也将为网易全新音乐类战斗游戏“战音OL”注入崭新的魅力。
而“乐正绫”与网易的新声库的制作彼此独立,由双方各自承担费用。“乐正绫”和新形象之间究竟有怎么样的故事,又会衍生怎么样的内容,还敬请大家期待!



どうも4番目の新ボーカロイドは上海禾念(Voanese)ではなく网易が主体となって作られる新ボカロサウンドライブラリであり、乐正绫と网易の新ボカロのサウンドライブラリは費用面でも制作に関しても独立で行われるとのことです。
発表会がゲーム企業(网易游戏)と共同開催なので、今まで同様のコラボの話が出るのかと思ったら、まさか新ボカロ自体が网易によって作られるものだったとは驚きました。「战音OL」というオンラインゲームのために作られるようなことが書かれていますが、ゲーム用に生み出されるボカロというのはなかなか新しいんじゃないでしょうか。



▼战音OL








まぁ、複雑な気持ちで8月26日の発表会を待つことにします・・・。
関連記事

この記事へのコメント

- - 2014年08月16日 18:22:15

確かにちょっと不安を覚える急な新キャラの発表ですね。言和のキャラデザで没になったのを使い回さないだけまだマシかなぁ~。

うーん、GYN小云嬢と山新大人の声が聞き分けられません><
bilibiliの歌い手さんで言うと、新月冰冰嬢もこの2人とほとんど同じ声に聞こえるんですよねぇ~…。
私が中国語を解さないオッサンだからでしょうか^^;

ちなみに私はNO.127の魏茹晨嬢、NO.191の七曜嬢、あたりも悪くないと思いました。
NO.193番、传说中的少女K_kona酱嬢もコメント人気一番なだけあっていいですね。

決まっているんなら・・・。 - Milk short - 2014年08月26日 16:39:47

祈INORYさんに決まっているのなら、選考やんなくても良いんじゃ・・・。

ちなみに、祈INORYさんと言えば、失落的机械城Ⅱで蹣行手記歌ってましたね。彼女の声は力強くて優しさがあるので、綾ちゃんの声には良いと思いますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

ちゃに丸

Author:ちゃに丸

中国語アニメを楽しみたいがためだけに中国語を勉強している語学初心者です。リンクはご自由にどうぞ(記事ごとでも構いません)

カテゴリー
人気記事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランダム過去記事