中国版「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」の盛大公式サイトが遂に登場


ba93.jpg
来自:http://ll.sdo.com/
中国版「ラブライブ!スクフェス」こと「LoveLive!学园偶像祭」。
中国でスクフェスの運営を行う盛大遊戯の公式サイトが遂に登場しました。
まぁ登場しましたというか、ようやく再登場しましたなんですけどね。


▼盛大遊戯の「LoveLive!学园偶像祭」公式サイトはこちら
盛大游戏 《Love Live! 学园偶像祭》官网


ba67.jpg
来自:http://ll.sdo.com/

今回公式サイトで公開された情報によると、どうも6月12日からiOS版とAndroid版同時で公測(オープンベータテスト)が始まるようですね。
ゲーム内容については前々からの情報によると表示言語を中国語に翻訳した以外は音声も含めて何も変更はないとのことです。個人的には何かオリジナル要素を期待していたのでちょっと残念・・・。

ちなみに、もともとは4月からのテレビアニメ「ラブライブ!第2期」に合わせてサービスを開始するはずだったこの中国版「ラブライブ!スクフェス」ですが、いつの間にかずるずると2ヶ月延期となってしまいました。
ゲーム内容については他に書くことも特にないので、後はその辺りの延期の経緯なんかを少しメモ書きしておきます。




▼実は4月上旬頃にはすでに公開されていた盛大遊戯の公式サイト
ba94.jpg
何気にまだタイトルロゴが日本語のままですね
このときは4月にサービス開始予定だったようですが、なぜかこの公式サイトはすぐに一旦閉鎖され、4月中旬頃に突然ビリビリ動画にラブライブの情報サイトらしきものが登場しました。
ビリビリ動画のプロモーションも力が入っていて、トップページもライブライブ仕様に染まるほどでした。


▼ビリビリに登場した正確な日時ははっきり覚えていなかったので、当時のツイートを参照




ビリビリ動画はアニメ「ラブライブ!」を第2期も含めて配信している動画サイトなので、恐らくラブライブを視聴しているビリビリ利用者を取り込みやすくするために、公式サイトとしての役割を盛大がビリビリ動画に任せたんじゃないかなぁと個人的には想像しています。
そしてこのままビリビリ動画のスクフェスサイトメインでサービス開始するのかと思っていたのですが、何故か5月になっても音沙汰がなく、結局サービスが開始されないままビリビリのスクフェス情報サイトへのリンクもトップから消えてしまいました。そしてそのまま現在に至るわけです。

▼トップページからのリンクは消えてしまいましたが、サイト自体はまだ残っているようです
wait_dl.jpg
ビリビリ動画 「LoveLive!学园偶像祭」情報サイト



何故サービスを開始する前にビリビリ動画からもスクフェスのリンクが消えてしまったのか、正確なところは不明なのですが、実はちょうどこの時期にビリビリ動画と他の動画配信サイトとの間で、ラブライブにも関連する権利関係の揉め事があったようなんですよね。一時期ビリビリ動画上の公式関連動画が配信停止になっていたらしい。
もしかするとその辺りが関係しているのかもしれませんが、当時その事情をあまり詳しくは調べてなかったので、ちょっと今から少し調べてみようかと思います。何か分かったらまたこのエントリーに追記しておきます。




(▼おまけ▼)
どうも今回公式サイトで公開された「矢澤にこ」の中国版の名称がかなり不評らしい

bb01.jpg
矢泽 日香(shǐ zé rì xiāng/シーヅォ リーシャン)

まぁ理由はラブライバーならばすぐに想像がつくと思いますが
「ニッコニッコニーできないじゃん!!」
ということで残念がってる中国ラブライバーが多いようです。

「盛大わかってねーな!」というコメントを良く見かけるのですが、中国では「妮可(nī kě/ニコ)」という音訳の名前で一般的に呼ばれていたはずですし、ビリビリ動画での紹介や、以前見たゲーム画像も妮可だったのですが何故なんだろう・・・。
台湾版も日香らしいので、そっちに統一したということなのかなぁ。



▼ビリビリ動画スクフェスサイトのキャラクター紹介
bb03.jpg
来自:http://ll.biligame.com/



▼以前公開されていた中国版スクフェスの画像
bb02.jpg



▼微博(中国版ツイッター)での中国ラブライバー達の呟き(ごく一部です)
ba99.jpg


中国のネット上では「妮可妮可妮~(ニコニコニ~)」が定番でしたが、これからは「日香日香日~(リーシャンリーシャンリー)」になるのかもしれませんね・・・。


bb04.jpg
来自:http://tieba.baidu.com/p/3085594225
「これからはニコニコニなんて言っちゃダメよ」
「ほら、私と一緒に」
「リーシャンリーシャンリー」



ちなみにゲーム中での「ニッコニッコニー」の訳は「微笑小香香(wēixiào xiǎo xiāngxiāng/ウェイシャオシャオシャンシャン)」らしいので余計にややこしいぞ


▼せっかくなのでその他のキャラの読みもメモっておきます
高坂穗乃果(gāo bǎn suì nǎi guǒ/ガオバン スイネイグォ)
园田海未(yuántián hǎi wèi/ユエンティエン ハイウェイ)
南琴梨(nán qín lí/ナン チンリー)
绚濑绘里(xuàn lài huì lǐ/シュエンライ フイリー)
东条希(dōng tiáo xī/ドンテャオ シー)
西木野真姬(xī mù yě zhēn jī/シームーイェ チェンジー)
星空凛(xīngkōng lǐn/シンコン リン)
小泉花阳(xiǎo quán huā yáng/シャオチュエン ファーヤン)
矢泽日香(shǐ zé rì xiāng/シーヅォ リーシャン)




(▼2014/6/10 追記▼)
どうも本日6月10日からiOS向けに有料先行版が配信されるようです。

▼公式サイトでの告知
ba98.jpg
来自:http://ll.sdo.com/


6月10日から2日間(つまりオープンベータ開始まで)、iOS向けのスクフェス先行版を6元(約100円)で配信するみたい。
先行版の購入者は一足先にスクフェスを体験でき、36元(約600円)分に相当するプレゼントも贈られるとのことです。

プレゼントというのはまぁやっぱりラブ力ストーンでしょうね。中国版だと600円で何個分くらい貰えるのだろうか・・・。ちょと気になるなぁ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ちゃに丸

Author:ちゃに丸

中国語アニメを楽しみたいがためだけに中国語を勉強している語学初心者です。リンクはご自由にどうぞ(記事ごとでも構いません)

カテゴリー
人気記事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランダム過去記事