東方幕華祭 Extraステージをなんとか攻略したい 道中編 【中国の東方同人STG】


ao25.jpg
中国の東方同人弾幕シューティングゲーム「东方幕华祭 ~ Fantastic Danmaku Festival」
本家に比べるとかなり難しい気がするEXステージを何とかクリアしたいので必死に攻略してみます。

▼东方幕华祭EXは序盤からこんな感じ
ao43.jpg
EXステージは適当にプレイしているととんでもない弾を吐かれてあっという間にゲームオーバーになってしまう難易度。
きっちりパターンを作っていかないとボスまで辿り着くことすら容易ではない感じです。(その上さらにボスの弾幕がとんでもない)
そんなわけで、とりあえず道中からしっかり攻略したいと思います。



▼まずはEX攻略する上で注意するポイント
1.敵の出現ポイント・タイミングをしっかり把握(弾を吐かれる前に撃破)
2.ボムを使って生きよう
3.魔理沙を選ばない

この3つの中で一番重要なのはもちろん、魔理沙を選ばないことです。
魔理沙はレーザー火力機体かと思いきや、火力はホーミングの霊夢と同程度ほどしかなく、
道中を乗り切るだけでもかなり火力不足を感じます。

そして一番問題なのはボムのマスタースパーク。
EXボスのフランドールには通常ショットは通りますが、ボムダメージは通りません。
他のキャラはボム中にも通常ショットが出るのでいいのですが、なんと魔理沙だけマスタースパーク中には通常ショットが出ません!!

ao41.jpgao42.jpg
左・魔理沙ボム、右・霊夢ボム

つまりボムでのごり押しは不可能

最初EXは魔理沙で攻略しようと思っていたのですが、流石に私の腕ではどうしようもない何かを感じたので、まずは早苗で攻略しようと思います。
魔理沙でEXを攻略するのは、東方幕華祭の最後のお楽しみなのだと思います。


ao04.jpg
ちなみに早苗はショット火力が高く、低速移動時のサブショットは一定距離で炸裂するため置きショットとして使えたりするので、EXステージはかなり攻略しやすいキャラじゃないかと思います。
ボムは低速時と通常時で異なりますが、基本的には低速時のバリアボムを使っていったほうが良いです。



そんなわけで、EX道中を順番にいってみます(プレイ動画は最後のほうに貼ってあります)


▼10秒辺り
ao44.jpg
東方EXステージらしい高速自機狙いから始まります。
次の雑魚の位置を考えて、少し右側から左側にチョンチョン避けしていくといい感じ


▼23秒辺り
ao27.jpg
ここの緑妖精は少しでも弾を吐かれると徐々にきつくなってしまうので、
とにかく完全に出現パターンを覚えて速攻撃破する感じで。


▼1分辺り
ao45.jpg
右からの中型妖精と左からの小型妖精の組み合わせ。
ここは中型妖精撃破後に左下に潜り込みたくなりますが、左に行かずに次の雑魚に備えて真っ直ぐ前進したほうが良い感じ。


▼1分5秒辺り
ao28.jpg
そのまま右側からくるメイド部隊を処理。処理したら左側からも来るのですぐに左に移動。
蜀台を持って青弾を撒くタイプの執事はとても固いので、以後も基本的に無視な感じで。



▼1分20秒辺り
ao29.jpg
ここも蜀台執事は無視しつつ、中央の中型妖精に集中して撃破。
中型妖精はエクステンドアイテムを出すので確実にゲット。



▼1分40秒辺り(中ボスその1・美鈴の通常弾幕)
ao30.jpg
ボスの真下から離れるとしんどくなってくるので、直線弾がくるタイミングでボス表示を見て移動する感じで。



▼1分55秒辺り(中ボスその1・美鈴のスペルカードアタック)
ao46.jpg
虹符「迅龍残影」
回転しながら3体に分身。質量を持った残像なので、3体とも当たり判定があります。
回転が終わると最後に1点に集まって弾をばら撒くのですが、画面下の位置でばら撒かれると結構しんどいため、その場合はボムでいいと思います。



▼2分25秒辺り
ao31.jpg
右から大量の弾を吐く雑魚と、左から大玉を出す執事。
ここも執事は無視して画面端に張り付いて雑魚を処理。
早苗の攻撃力なら雑魚の撃ち漏らしはほぼ無いので、執事の大玉は前後移動で避けるだけでいい感じ。
雑魚を処理したら逆からも来るのですぐ逆側に移動。



▼2分50秒辺り
ao32.jpg
左・右・左・右の順に白弾を色々ばら撒いてくる雑魚が出ますが、左右に移動するより中央にいたほうがいい感じ。



▼3分00秒辺り
ao33.jpg
大玉を吐く執事が左右から出てきますが、大玉を吐かれると結構しんどいのでなんとかその前に倒したいところ。
早苗なら低速移動時のオプションショットを執事が停止する場所に予め撃っておくと、早めに処理出来ていい感じ。
撃破時間の感覚を把握しておいて、撃破を確認する前に移動を始める感じじゃないと間に合わないかも。

大玉を吐かれたら後はもう避けに専念。



▼3分8秒辺り
ao34.jpg
白弾をばら撒く雑魚の強化版。
左右に寄っていると撃ち漏らす可能性があるので、中央にいたほうが良いと思います(中央でターンするので中央に撃っていれば撃ち漏らしが無い)
ここも低速オプションショットを予め雑魚の進路に撃っておくといい感じ。
他のキャラだと大体ボムポイントな感じだと思いますが、早苗ならやってみる価値はありますぜ



▼3分25秒辺り
ao35.jpg
左右から大量の弾をばら撒く中型妖精が2体出ますが、あまり長いことばら撒かれるとしんどいことになるので、ここも撃破タイミングを掴んで早めに2体目を処理するようにしておきたい感じ。
ここの中型妖精はエクステンドやボムアイテムを出すので確実にゲット。



▼3分45秒辺り
ao36.jpg
大量の弾をばら撒かれてえらいことになってますが、弾速も遅く、弾の動きも素直なので、
落ち着いてよく見れば避けれる感じ。
しんどかったらボム撃ってもいいところだと思います。

撃破後は次の雑魚に備えて画面下で待機。(左右のどちらかに寄っておいたほうがいいです)



▼4分00秒辺り
ao37.jpg
画面下でチョンチョン避けていればいい感じ。
最後にアイテムが残る場合がありますが、取りに行く必要はありません。咲夜出現時に自動回収されますし、取りに行って前に出ると咲夜にぶつかる可能性も。(最初の頃うっかりぶつかってました・・・)



▼4分13秒辺り(中ボスその2・咲夜の通常攻撃)
ao38.jpg
低速ナイフと高速トランプの組み合わせ。
トランプは単純な放射で大したこと無いように見えますが、トランプの下にナイフが隠れていることがあり、不意に喰らって意外とよく死にます。
ここはボムでもいいような気がします。ボスの下に移動しにくいことが多くてしんどい。



▼4分35秒辺り(中ボスその2・咲夜のスペルカードアタック)
ao39.jpg
幻術「銀光殺人」
一定間隔で弾の配置が切り替わり、大量の自機狙いナイフが出現するスペルカード。
かなり分かり難いですが、ナイフ出現後の自機周りのトランプはどうも当たり判定がないっぽいです。(この画面下部のハートとか)
自機周りのトランプはあまり気にせず、ナイフ出現後は出来るだけボスの方に移動する感じで。

結構時間がかかる場合があるのですが、慣れるとそんなに難しくないのでここはなんとかノーボムでいきたいところ。





ao40.jpg
咲夜を乗り切ればいよいよ本番の極悪ボス「フランドール・スカーレット」が登場します。
EXボス編は別エントリーでそのうち書きます。




▼東方幕華祭 Extraステージプレイ動画(道中ノーボムパターン)


関連記事

この記事へのコメント

- GEO(ジオ) - 2014年03月16日 23:48:56

ま、魔理沙のレーザーは先端部分を当てると高威力なんだよ、きっと!w
わからないけどwwww

- ちゃに丸 - 2014年03月19日 00:46:12

流石に何かあるのかと思いはしましたが、まぁキャラの性能差はむしろこのくらい大きいほうが楽しいような気もします。キャラ性能も難易度選択のうちということで。

トラックバック

URL :

プロフィール

ちゃに丸

Author:ちゃに丸

中国語アニメを楽しみたいがためだけに中国語を勉強している語学初心者です。リンクはご自由にどうぞ(記事ごとでも構いません)

カテゴリー
人気記事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランダム過去記事