「VOCANOVA」 中国ボーカロイド洛天依の音ゲーを遂に遊ぶことができました


an41.jpg
念願の洛天依音ゲー「VOCANOVA」がやっと遊べました。
いやぁ、実に素晴らしい。

▼過去の関連記事
アレのために念願のiPad miniを手に入れました
【まさかの】「ZHIZINOVA(ジュズノヴァ)」中国初のバーチャルアイドル・東方梔子がゲーム化!?【衝撃】


an41.jpg
「VOCANOVA」は中国のボーカロイド・洛天依と指先触れ合い感覚で楽しめる素敵な音ゲー。
先日台湾に行く用事があったのでようやく遊ぶことが出来ました。

そんなわけでレッツプレイ


▼オープニングのロゴ画面
an53.jpg
今は無き「VOCALOID CHINA」のロゴが・・・。



▼メインメニュー画面
an55.jpg
踊っている天依のシルエットがかっこいいメニュー画面
メニューは天依の羽がブワァーっとスクロールするので面白いです
ちなみに設定画面で選べる表示言語は、簡体字・繁体字意外にも、日本語や英語やハングルなんかも選べるようです。
うーん、その地域にも展開していく予定だったんだろうなぁ。残念



▼ミュージック選択画面
an57.jpg
選択画面といっても選べる曲は「STARTING LINE」の1曲だけです。
お馴染みのVANGUARD SOUNDによる曲ですね。
難易度は「NORMAL」と「HARD」。あとは観賞用のPVモードなんかが選べます。



▼基本のゲームシステム
an54.jpg
基本は上から落ちてくるマーカーが下のサークルの中に入ったタイミングタッチする感じ。
ロングノーツもあります。

矢印付きのマーカーがかなり曲者で、実際にプレイしてみるとタイミングがかなりシビアです。
単発で落ちてくるだけのものでも結構ミスすることがあるんですよね。
最初はマーカーが入るタイミングにあわせてサークル上をスライドする感じかと思いましたが、どうもサークルに入ったマーカーを矢印の方向に引っ張る感じでプレイするといいみたい。


an56.jpg
ちなみにNORMALでは2ラインまでですが、HARDだと3つのラインが登場します。
指つりそう・・・。



▼洛天依との連動プレイシステム
an58.jpg
このゲームの醍醐味とも言える、洛天依との指先触れ合い感覚の連動プレイ。
画面上のラインを天依と一緒になぞるのですが、これがまたタイミングがかなりシビア。
一緒にと書いてありますが、実際はプレイヤーが洛天依をリードする感じで先行したほうがいいっぽいです。
洛天依よりちょっとでも遅れるとミス判定がとられます。

初っ端に一番難しいアウトラインをぶっぱなしてガッツポーズする天依がちょっと面白い



▼そんなわけで実際にプレイしてみた動画(HARDモード)










▼ランキング画面
an51_20140309124130532.png
iOSのGAMECENTERに対応したランキング機能もあります。
HARDモードをなんとかフルコンボしようと頑張っていたら、なんと1位になれてしまいました。
うーむ、いいのだろうか
そんなわけでまさかの全一動画です(笑


an52_2014030912442340a.jpg
ちなみにNORMALモードのほうはフルパーフェクトが取れたのですが4位でした。
何かパフェ判定やコンボとは別のスコア要素があるのかなぁ・・・。




若干慣れは必要ですがなかなか楽しいゲームでした。
ちゃんと完成版が日本でも遊べればよかったのになぁ。もったいない



▼VOCANOVAはこちらからダウンロード出来ます(中国、香港、台湾、シンガポールのアカウント向け)
iTunes VOCANOVA Lite
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ちゃに丸

Author:ちゃに丸

中国語アニメを楽しみたいがためだけに中国語を勉強している語学初心者です。リンクはご自由にどうぞ(記事ごとでも構いません)

カテゴリー
人気記事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランダム過去記事