ちゃに丸がスパムコメントに激おこぷんぷん丸なのでPHP先生にお願いします


gekioko.jpg
ちゃに丸「先生!よろしくお願いします」
用心棒PHP「・・・汚物は消毒だー!!」

ちょっとーーーーーー!!
最近スパムコメント多過ぎじゃないですかーーーーーーーー!?

流石のちゃに丸もおこですよ!おこ!!
ヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン


ae05.jpg
URLなんかはFC2のNGワードで弾けるからまぁいいかなぁと思ってたのですが、最近URLも入ってない「通販 バッグ」だけとか変なスパムコメントが大量で流石にうんざりです。そのスパムコメントは一体何が目的なんですか・・・。
FC2ブログのNGワードも上限があるし、複合NGワードとかは設定出来ないし、流石にポチポチ削除するのも面倒くさくなってきました。
まぁ、普通に画像認証とか付ければいいんでしょうけど、折角普通にコメントつけてくれる方々に手間をかけさせるのもアレなので出来ればつけたくないんですよね・・・。

どうしたもんかなぁと少し考えていたのですが、そういえばFC2ブログはコメントが投稿されると削除用URL付きでメール通知してくれる機能があるので、これが上手く使えないかなぁと思ってちょっとPHP先生にお願いしてみることに。
というわけで、こんな感じの何かをポチポチ作ってみました


スパム来了!
↓↓
メールサーバーがコメント通知メール受信
↓↓
PHP先生に転送
↓↓
PHP先生がデータベースに登録してあるワードとマッチング
↓↓
NGワードにヒットしていたら削除用URLにアクセスする
↓↓
スッキリ


まぁちゃんと動くかどうかはちょこちょこ条件を修正しながら暫らく様子見で。
関連記事

この記事へのコメント

- GEO(ジオ) - 2013年11月09日 22:29:19

そんなすごいことができるのか!と思いましたが、PHPがなんなのかすらよくわかっていない私には使えそうもないのでありましたw

- ちゃに丸 - 2013年11月10日 14:49:57

PHPというのはWEBページを自動的生成したりするためのものらしいのですが、色々と便利なので色々と使ってます。

トラックバック

URL :

プロフィール

ちゃに丸

Author:ちゃに丸

中国語アニメを楽しみたいがためだけに中国語を勉強している語学初心者です。リンクはご自由にどうぞ(記事ごとでも構いません)

カテゴリー
人気記事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
新着中国ボカロ動画
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランダム過去記事