【tianyi.jp】洛天依 発売一周年ということで洛天依全曲(を目指す)データベースを作ってみました


tianyijp.jpg
正確には「洛天依を含む中華アニソン全曲を目指すデータベース(天依DB)」です。
なんだかよくわかりませんが、うっかりドメインまで取ってしまいました→「tianyi.jp」

作ってみたという言葉にもやや語弊がありますが、どちらかというと「作り始めてみました」という感じ。
なんでこんなものを作っているのかというと、理由はこれに尽きます。

・ビリビリ動画で洛天依曲がまともに検索出来ない


左がビリビリ動画検索から「天依」キーで更新日順に並べた検索結果
右がRSSから「天依」キーで取得した最新投稿動画です
bilibili.jpg tianyijp2.jpg

どうもビリビリは検索ヒット数上限があるようで、赤枠で囲った動画が抜け落ちています。

洛天依は発売から1年が経ち多くの動画が投稿されているため、天依関係の動画をまともに検索するのが難しくなっているようです。これでは今後投稿曲が増えるにつれてますます天依曲を探すのが難しくなっていき、一度埋もれた動画は埋もれっぱなしという残念なことになってしまうように思えますよね。

というわけで、たくさんの洛天依曲がきちんと世の中に広まるようにと思い、洛天依曲をデータベース化して検索しやすくしてみたいなぁと思っているわけなのです。


そんな「天依DB」では次の3STEPで完全無欠の全曲データベース構築を目指すシステムとなる予定です。

1.天依RSSリーダーで最新投稿曲情報をいち早く取得してDBに登録
2.天依クローラでじわじわと抜けているデータの取得漏れを補完
3.ちゃに丸が血反吐を吐きながら手動でデータ追記、修正、リレーション設定を行う

実にシステマティックですね。


ちなみに天依クローラは昨日動かし始めたばかりで、ビリビリ動画に迷惑がかからないようにと非常にゆっくりクロールしているので、今のペースだと最新データまでクロールが完了するのは3週間後になりそう。(今はまだ2012年の7月あたり)
そんなわけで、データがほとんど集まっていないのでまだ検索機能とかはありません。

RSSリーダーのほうは一昨日から動かしていて、大体上手く取得・登録できているようです。
(右上にブログパーツとして表示してみました)

素人が試行錯誤しながら作っているデータベースなので、上手くいくのかどうか分かりませんがぼちぼち機能追加していくつもりです。
クリエイター検索やピンイン検索とかやってみたいなぁ。(私のお頭が追いつくかどうかが問題ですが・・・)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ちゃに丸

Author:ちゃに丸

中国語アニメを楽しみたいがためだけに中国語を勉強している語学初心者です。リンクはご自由にどうぞ(記事ごとでも構いません)

カテゴリー
人気記事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランダム過去記事