スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国オンラインコミックからのアニメ化作品「尸兄」が規制により削除されてしまったようです


u43.jpg
中国のオンラインコミックサイト「腾讯原创动画」での人気投票によってアニメ化が決定した「尸兄」。
既に4話まで公開されていた公式動画が全て削除されてしまったことが話題になっています。

【過去の関連記事】
中国オンラインコミックサイト「騰訊原創動画」がアニメ化作品投票をやっているようです
中国オンラインコミックサイト「騰訊原創動画」のアニメ化作品投票結果が出たようです



u41_20130609233833.jpg
尸兄のアニメ作品は「腾讯」「爱奇艺」「优酷」「土豆」「乐视」という主要な動画配信サイトで公式配信されていたのですが、いずれも日本からは地域規制がかかっていたのでこのブログでは紹介していませんでした。
そして、そうこうしているうちにあまりに過激な内容のため、どうも广电からの規制により上記サイトの公式配信動画が全て和谐(削除)されてしまったようです。

※广电というのは国家広播電影電視総局(SARFT)という、テレビ・映画・ラジオといった放送関係全般の管理を行っている中国の政府機関のことです。

中国のアニメや映画で必ず出てくる制作許可証・公映許可証を発行しているのがこの广电で、中国では广电による審査をパスしなければ一切の放映は許可されないことになっているそうです。
ちなみに日本のアニメ作品に対して規制を行っているのも广电です。


u40.jpg
劇場版アニメ「魁抜之十万火急」の公映許可証表示


ただ、この广电は名称(RADIO FILM & TV)が表しているように、今までネット上の創作物に関して口を出してくるという話を聞いたことはなかったのですが・・・。(実際ネット上のアニメは許可証を得る必要が無い)
テレビでは日本アニメを自由には放送出来ないのに、ネットではいくらでも正規配信されているというのもそういった理由からですし。
广电が規制をかけてきたという話が誤りなのか、それとも广电はネット上の作品に対しても規制をかける動きがあるのか・・・。どうなんでしょうね。
もしかしたらネット上で公開されている創作物にとって、今後もっと大きな話に発展してしまうのかもしれません。


u41_20130610002600.jpgu42_20130610002559.jpg
※やっぱりモザイクかけておきます(最近こんなのばっかりだなぁ・・・)

まぁ、私も「尸兄」はちょっとチャレンジしすぎじゃないかなぁとは思っていました



とりあえず原作者の七度魚さんによると、公式配信動画が和谐されてしまったのでこっちで見てねとのことです。(こちらもよく見たら广电からのお叱りによって更新を延期しますと書かれていますね)
115动漫 国产动画片 尸兄



(おまけ)
「和谐」というのは中国のネット用語で「削除」を表す隠語です。
こちらの解説が分かりやすいです。
辞書には無い中国語、その12:和谐

ちなみに日本のネット用語にも非常に良く似た言葉がありますよね。
通信用語の基礎知識 友愛される
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ちゃに丸

Author:ちゃに丸

中国語アニメを楽しみたいがためだけに中国語を勉強している語学初心者です。リンクはご自由にどうぞ(記事ごとでも構いません)

カテゴリー
人気記事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランダム過去記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。