「冷蔵庫中の小人」 色々と衝撃的な中国の自主制作アニメ


noimage.jpg
私が中国アニメを見るようになってからそろそろ1年が経つような気がします。
様々な中国のアニメ作品を見ているうちに中国アニメに対する驚きや新しい発見、イメージの変化などが多々あったのですが、先日たまたま見かけたこの自主制作アニメはその中でも衝撃的な作品でした。
「冷蔵庫中の小人」

とりあえず作品はこちらです(30秒あたりから始まります)
youku 视频: 冷蔵庫中の小人





やや中国語的な表現ですがタイトルは日本語ですし、セリフも聴き取りやすい綺麗な日本語です。
そしてなによりこの映像。
どうみても日本のアニメ作品の作りにしか思えません。
キャラクターも可愛いですし、止めるところは止めて、魅せるところは力を入れて動かすところもなんだか日本アニメ的。
ゴキブリと戦うところがいいですね。

r53.jpg
そんなわけでこの動画を初めて見たときはやや混乱してしまって頭の中が「???」。
これは日本のアニメなのかなぁと思いましたが、やはり制作は中国の「毛人堂」という同人サークルのようです。


r54.jpg
制作の中心になっているのはこの方のようです。niuyaさん。
この名前が出てきたのが個人的には更に衝撃的でした・・・。

このniuyaさんは日本のアニメ制作を学ぶために日本へ留学をし、
「冷蔵庫中の小人」はそこで学んだ日本アニメの制作工程で作られた卒業制作作品のようです。
こちらに工程が紹介されていました。
創作革命†REVOLUTION

キャラデザイン画がすごく可愛い



↓こちらはインタビュー記事

【原画師Niuya 彼女と彼女のアニメへの夢】
对话Madhouse原画师Niuya(上篇):她和她的动画梦想
对话Madhouse原画师Niuya(下篇):她和她的动画成长

niuyaさんは現在マッドハウスの原画師として日本のアニメ制作に携わっており、
アニメミライ2013にも参加しているみたいですね。

これほどまでの情熱を持って日本アニメを学んで、日本のアニメを支えておられるとは・・・。
もはや五体投地レベルの感謝の意を表さずにはいられません。





r51.jpg
ちなみに声は・・・これは中国の劇場版アニメ「魁拔」の主人公・蛮吉役の劉セイラさんかな?
蛮吉役しか知らなかったのですが可愛いなぁ。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ちゃに丸

Author:ちゃに丸

中国語アニメを楽しみたいがためだけに中国語を勉強している語学初心者です。リンクはご自由にどうぞ(記事ごとでも構いません)

カテゴリー
人気記事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランダム過去記事