中国アニメ「魁抜之十万火急」のDVDを買ってみました


p61.jpg
中国の劇場版アニメ「魁抜之十万火急」。
中国アマゾンで購入したDVDが届きました。

p62.jpg
DVDには中文字幕の他に英語字幕もついてました。
映像特典としてMVとスタッフインタビューが収録されています。
製作スタッフは若い人が多い印象ですね。


そんなわけで「魁抜之十万火急」を一通り視聴してみたのですが、とりあえずオープニングが凄かった。
オープニングがクライマックスな感じ。

今までどんなストーリーなのかも全然知らなかったのですが、どうも「魁抜」というのは333年周期で生まれ変わる強大な力をもった怪物で、「魁抜」が誕生する度に天界に住む神と地界に住む妖怪達が「魁抜」討伐のための大戦争を行う世界のようです。
主人公「蛮吉」も、この「魁抜」討伐を目的として旅をしています。
ちなみに作品中では魁抜が初めて誕生した年を魁抜元年とした魁抜暦が使われていますね。

正直なところ後半はちょっとクドいかなぁと思ったりもしましたが、「蛮吉」の行動がなかなか熱くて楽しめました。
蛮吉が真実を知って「そういうことなんだ」と呟き、現実を受け止めながらも紋章を拾うシーンが良いです。


p63.jpg
そういえばヒロインと言われていた「镜心」は本編には全く絡んでこなかった(笑
第二部以降で活躍するのでしょう。



p64.jpg
あと魁抜の漫画が1話分だけ収録されていました。
DVD内にファイルとして収録されているのでちょっと気付きにくいかも。


p65.jpg
この漫画の主役は「魁抜之十万火急」で竜族の戦士として登場する「卡拉肖克·潘」。
本編では謎に包まれている「潘」の過去(まあ登場人物のほとんどが謎に包まれていますが)を描いたスピンオフ作品となっているようです。
「魁抜之十万火急」では「潘」の行動に色々と不思議な点があるので、その理由についても語られているのかもしれません。

実はこの漫画自体はオンラインコミックサイト「有妖气」で連載していて以前から存在は知っていたのですが、アニメを見てから「潘」の素性がすごく気になって読んでみたくなってしまいました。なかなか上手いなぁ。
有妖气「魁拔之幽龙骑士」


第二部「魁拔之大战元泱界」のDVDも早く出してー。




魁拔之十万火急(DVD)
魁拔之十万火急(DVD)
関連記事

この記事へのコメント

- massando - 2013年02月24日 13:49:51

『魁拔』の一作目は一昨年の“日本・中国映画週間”での上映を観ました。
http://cjiff.net/2011_10/schedule.html
観ている間に薄々は感じていたのですが、オープニングで見られる壮大なスケールの物語の序章に過ぎなかったのには驚かされましたね。
「熱意が感じられるし良くできているとは思うが、スタイルや表現が日本のアニメと似ているので、面白味や有り難味は薄い」…というのが当時の感想です。
特に印象が残ったのがギャグのアクションやリアクションで、もはや日本と全く変わらないのにも驚きました。
同時に開催されていた“中国アニメ・フェスティバル”でも、今の中国で求められているのはこうした日本風の作品なのだということが感じられ、様々な思いに駆られました。
自分としてはこの特集で上映されていた『少年岳飛(少年岳飞传奇)』に魅了されたのですが、こうした作品は「古くさい」と思われてしまうのでしょうね。
『魁拔』も『兔の武勇伝(兔侠传奇)』もDVDが発売されたのに、残念ながらこの作品は未だに出ていません。
http://xiyou.cntv.cn/v-50835532-198e-11e2-89a1-001e0bd5b3ca.html
http://xiyou.cntv.cn/v-4fd540c8-198e-11e2-b091-a4badb4696b6.html

- ちゃに丸 - 2013年02月25日 22:42:27

私も怪物退治のお話なんだろう程度の認識で見ていたので、オープニングを見たときは驚きました。魁抜は全5部作だというのを知っていたので最後はこんなものだろうなぁという感じでしたが、以前続き物だと知らずに見た「エアベンダー」という映画のラストはちょっとポカーンとなりました(笑
続きものなら1とか入れてほしいです。
作風については、中国の作り手も視聴者も日本アニメファンが多いですしね。日本向けとしては確かにまだ難しい気がします。

>『少年岳飛(少年岳飞传奇)』
名前を聞いたことしかなかったので映像は初めて見ました。やはりこういった作品を大切にしていってもらいたいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

ちゃに丸

Author:ちゃに丸

中国語アニメを楽しみたいがためだけに中国語を勉強している語学初心者です。リンクはご自由にどうぞ(記事ごとでも構いません)

カテゴリー
人気記事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランダム過去記事