「元気星魂(Star Guardian)」 中国の勇者ロボット系アニメ 第7~13話


m19.jpg
中国の変形合体勇者ロボットアニメ「神龙拯救队之元气星魂」
花伊が可愛い。

動画はこちらで視聴できます。(公式配信サイトです)
爱奇艺の「神龙拯救队之元气星魂」視聴サイト



k92_20121223145625.jpg
烈空焰と天驱雷の2体の星魂戦士を呼び覚まし再び地球を平和を守る決意を新たにするのかと思いきや、友人の古力(gǔ lì/グーリー)が雪山でスキーを楽しんでいることに興奮する翔锋。
なぜかアニメ店長チックです。


m11.jpg
7~8話は花伊(huā yī/ファーイー)のお話です。
すこしトゲトゲしい感じがしますが、心優しい女の子です。
もっと話に絡んでくるのかと思っていましたが、出てくるのはこの2話だけなんでしょうか。
また登場してほしい。


m12.jpg
花伊と話すときには何故か男前になる古力。
花伊のために命がけで花伊の宝物を探すのですが、出会って間もないあいだでの出来事としては古力の深刻な受け止め方にやや違和感が・・・。まあ古力が男前なので細かいことはどうでもいいのかもしれません。


m13.jpg
消防車に星魂が宿り3体目の新たな星魂戦士となった「啸天寒(xiào tiān hán/シャオティエンハン、嘯天寒)」
キャノン砲を構える姿が凄くかっこいい。


m15.jpg
9話。中国のアニメはこういった大会系の話が何故かよく出てきますね。
とりあえず「德玛西亚」連呼しないでよ(笑


m16.jpg
11話は敵の指揮官が地球に潜入する話なのですが、そこに出てくるこの子供達が気になります。
こう並ばれるとどうしても
クワトロ、カミーユ、アムロ、ジュドー
としか思えません。というか実際「夏雅(xià yǎ/シャヤ)=シャア」「杰多(jié duō/ジェドゥオ)=ジュドー」とか呼び合ってるし。
おもちゃで遊んでいるときの会話の内容もこんな感じです。

「让我来告诉你机体性能不是胜负关键吧」
=機体の性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを教えてやる!
「烈空焰可不是装饰」
=烈空焰は伊達じゃない!
「蓝星的机器人都是怪物吗」
=地球のロボットは化物か!
「战头还没结束呢」
=戦闘はまだ終わらんよ!
「去吧 队长型 和那不堪回首记忆一起战头吧」
=行け隊長機!忌わしき記憶とともに!
「看我用高能米加炮来对付你」
=俺のハイメガキャノンで返り討ちにしてやる
「你这样的对手就由我来修正吧」
=そんな相手、修正してやる!
「这就是年轻时候犯下的错误吗」
=これが若さ故の過ちなのか?
「不抵抗就不会被打败了」
=出てこなければ、やられなかったのに!
「小孩子们可都是新人类呀」
=子供はみんなニュータイプ
「我从来都没有想这样高兴」
=こんなに嬉しいことはない

エヴァも混ざってました。
「不能逃 不能逃 不能逃」
=逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ


なんだか色々勉強になるようなならないような。
今さらですが、このアニメは「銀魂」や「エクセルサーガ」的なノリを目指しているのかもしれませんね。
私も広くアニメに詳しいわけではないので、もっと色々気付いていないものもありそうです。


m20.jpg
翔锋が戦意を失うと星魂戦士の力が衰え、武器も消滅してしまうみたい。
敵のロボットは地熱などの惑星の表面的なエネルギーを吸収して戦い、
星魂戦士は地球が育んできた人類の精神力を戦うための力としているのだと思います。

とりあえず13話で敵との戦闘に一つの区切りがついた感じ。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ちゃに丸

Author:ちゃに丸

中国語アニメを楽しみたいがためだけに中国語を勉強している語学初心者です。リンクはご自由にどうぞ(記事ごとでも構いません)

カテゴリー
人気記事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランダム過去記事