「山新」 中国で人気の新世代声優(洛天依の中の人)


k47.jpg
出典:喜马拉雅 山攻攻
中国で新世代と呼ばれている人気女性声優「山新(shān xīn/シャンシン)」。
洛天依の音声を担当していることで名前を知ったのですが、よくよく調べると実は他でも馴染みのある声でした。
これからは中国の声優もおさえていこう。

とりあえず山新さんのブログにプロフィールが書いてあったので読んでみる。

山新さんのブログ ◎山攻攻の练攻房◎

>曾用名:山新德南
「曾用名」というのは旧名というこで、以前は「山新德南」という芸名で活動していたようです。

>【土生土长中国人】
生まれも育ちも中国人。生粋の中国人とのことです。
わざわざそんなことを断っている理由は後のプロフィールを読むとなんとなく分かります(笑

>年龄:永远的16岁
永遠の16歳
こ、これはもしかすると某・永遠の17歳のお姉ちゃんがいつまでもお姉ちゃんでいられるようにとの配慮なんだろうか。どうなんだろうか

>喜:配音、ACG、COS、甜食、京剧、太极、绿茶、摄影、夏天、睡觉……
好きなもの
配音とCOSはすぐわかりますが、ACGってなんだろうなぁと思って調べたら、
どうも「ACG=Anime、Comic、Game」ということのようです。
そういえばACFUNも「Anime&Comic FUN」でしたね。
acfun.jpg


>CP:快新/杀犬/露中/米英/王菊/冢不二/双子…
CPってなんだろうなぁ。
杀犬(犬を殺す?)と書いてあるから嫌いなこと?
露中が嫌いとか過激だな、大丈夫なのか?

などとアホなことを考えていましたが、どうもこういう意味のようです
快新=黒羽快斗×工藤新一 杀犬=殺生丸×犬夜叉
露中、米英=ヘタリア 王菊=王耀×本田菊(APH)
冢不二=手塚国光×不二周助

というわけでCPはカップリングの意味でした。
なんたる腐乱臭

>本命:山口胜平!藤木直人!
ブログを少し見ただけでも伝わってくるのですが、山新さんは猛烈な山口勝平ファンのようです。
それを知るとどうしても脳裏に浮かんでしまうのが「山新」という名前の意味なのですが・・・。

山新=山口勝平×工藤新一

いや、本当にそうなのかどうかは知りませんけどね(笑

>歌手:椎名林檎、YUI、KOKIA、中孝介、平井坚、宇多田光、茅原实里、JAY……
好きな歌手としてKOKIAが挙がっていてちょっと嬉しい。
KOKIAは中華圏ではかなり人気が高いみたい。
数年前に台湾に行ったとき、CDショップの人気曲コーナーにKOKIAのCDが置いてあって驚いた記憶があります。
たぶん日本より中華圏とヨーロッパ圏での知名度の方が高いんでしょうね。




>配音作品
かなりの多くの作品に出演していますが、とりあえず私が知ってる作品のキャラだけピックアップ

・アニメ「十万个冷笑话」の「哪吒」「白雪」「大王」
k69_20121210053728.jpgk70_20121210053728.jpgk68_20121210053728.jpg
「十万个冷笑话」での配音が今一番ホットな感じですね。


・「超女娃娃」の「大缪」
k65.jpg
出典:comic.qq.com
超女娃娃は確か中国の人気オーディション番組「超级女声」のイメージキャラだったと思います。
大缪は青いほうです。


・「劇場版ケロロ軍曹(中国語版)」の「タママ二等兵」
あぁ、これはなんだかぴったりな役な気がしますね。


・アニメ「阿特的奇幻之旅」の「希妮」
k66_20121210050319.jpg
マジか!
傲慢な性格だけどなんだか可愛くて面白いキャラクターです。
「阿特的奇幻之旅」が中国サイトであまり話題にのぼらないのがすごく不思議。
面白いと思うんだけどなぁ。


・アニメ「水漫金山」の「五鬼」
k64_20121210043048.jpg
まさか水漫金山でもキャラクターを演じていたとは。
五鬼は最初は絵だけ見て「マスコットにしては不細工だなぁ」などと失礼なことを思っていましたが、
実際作品を見てみると純真で健気な可愛い小鬼です。


・アニメ「罗小黑战记」の「罗小黑」「罗小白」
k67_20121210051552.jpg
妖怪黒猫とその飼い主のほのぼのアニメ。流石の可愛さ
黒猫が「罗小黑」で、飼い主が「罗小白」です。
なんだか作品の登場人物としても「山新」の名前があります。本人役で出てるのか。


・アニメ「星游记」の「包子娘」「笛亚」
j03.jpgk71.jpg
左が主人公の幼馴染の「包子娘(ファンの愛称で公式名は無し)」で、右が「笛亚」。
このキャラも山新だったのか・・・。恐るべし


・「遥铃啊遥铃2」の「艾艾」
え?遥铃啊遥铃2って何?
「摇玲啊摇玲」の続編??
すごく気になる


山新さんのトークはこちらのサイトの音声日記で聴くことが出来ます。途中やたら上手い日本語が混ざってたりするのでかなり驚きました。これを聴くと新世代と呼ばれる理由がなんとなくわかる気がしますね。
これはなんとしてでも聴き取りたくなってしまう素晴らしいリスニング教材だなぁ。
まだ3割も聞き取れませんが(笑
喜马拉雅 山攻攻の练攻房


これからは日本一の中国声優オタを目指していこう。
関連記事

この記事へのコメント

- ぎょうざ - 2013年01月08日 04:37:23

中国の声優まで手を出すのか君はwwwwまぁhanserとか神威鬼鸣ぐらいは俺も知ってるけどwww

- ちゃに丸 - 2013年01月09日 00:35:35

これは仕方が無い。必然
山新の存在を知ったからには仕方が無いことなんです。可愛い過ぎ

>神威鬼鸣
謎の美声、そして変态(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

ちゃに丸

Author:ちゃに丸

中国語アニメを楽しみたいがためだけに中国語を勉強している語学初心者です。リンクはご自由にどうぞ(記事ごとでも構いません)

カテゴリー
人気記事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
twitter
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランダム過去記事